第3回神戸マラソン参加

 初めてフルマラソンに挑戦しました。

服装

 ノースリーブのインナーと長袖のランニングシャツ、サッカー用のハーフパンツで走りましたが、寒かった。その頃にしては、比較的暖かい日で天候に恵まれていたはずなのに。もうちょっと気温が低かったりしたら、惨事だったろうなというのは、容易に想像がつきます。
 CW-Xとかのランニングタイツを着ている人たちが羨ましかった。あれ欲しいな。
 あと、行き帰りの格好はちゃんと考えましょうね。特にスタート前は冷える。

タイム

 スタートラインを実際に超えるまで、だいたい7分ぐらい。ゴールしたのは、スプリットで4時間28分ぐらい。
 あわよくば4時間狙えるぐらいのペースで走って、いけるところまでいく。30kmすぎに壁があるのは聞いていたので、そこまではがんばろうというスタンスで挑んだ。33kmすぎには、もう脚が止まって、がくっとペースが落ちた。脚が動かなくなるってこういう感じなんだなって初めて体験した。練習が少なかったわりには、完走できたし、よかった。

Nike+

 iPhone 4sNike+ Appを使って、満タンにしておいたバッテリーで一応、最後までもちました。だいたい60%ぐらい残ってました。

その他

 スタート前に60cm×60cmの袋に荷物を入れてから、それを預けた。そのときつかった60cm四方の袋って意外に大きくて、普段使いの鞄に着て来た服入れて靴入れても全部入るぐらいの大きさだった。入らなくなるのを怖がって、荷物(というか着替えと防寒着)を極力減らしたけど、そんな必要もなかった感じがした。

あと、思い出したら、いろいろ追加しておく。