(フラットバー)ロードバイク初期費用

忘却回避録 ロードバイク~初期費用~をとても参考にしたので、自分ようにメモを残しておきます。

これは必須。

ライト2つ、ベル、キックスタンド、カギ(フレームに固定するフックの部分をつける)は、購入時にお店でつけてもらうと楽でした。ただほぼ定価買いになるし、下調べもせずに行ったので、お店の陳列棚のたくさんある商品の前で、どれにしようか迷うし、店員さんも早く決めろよ的な雰囲気になるので、いい選択だったかは微妙なところ。
室内保管用にスタンドもかったけど、あんまり意味なかったかも・・・(キックスタンドをつけてあるので)。

ボトルケージは、専用のボトル用ではなくて、市販のペットボトルがつけられるやつ。行く先々の自販機で買えばいいかなと。

パンクとかなにかあっても大丈夫なように念のため。

あとは、

という感じです。

サイコンはいいのが欲しかったので、予算オーバーのために、延期。ウェアやビンディングシューズとか買わなかったけど、意外に初期費用がいろいろかかったなーという印象です。

さらに、いじるなら工具類も必要ですし、輪行するなら袋やらが必要になりそうです。

*1:リアリフレクター(赤)は車体についていたので、法律上、テールライトはなくても大丈夫だけど、つけた。

*2:安くてわりとよいらしいです(友人談)。個人的には、モンベルに自転車のイメージがなかったのでちょっと意外だった。ヘルメット以外の自転車用品もおすすめらしいです。