Nikon COOLPIX P300の純正ケース CS-NH41

Nikon カメラケース CS-NH41 ブラック CS-NH41BK
ニコン (2011-03-18)
売り上げランキング: 821

 かっこいいという理由だけで買ったケース。ケースを外さないと、SDカードの取り出し、USBケーブル差しができないのは、想定の範囲内だったのですが、ストラップが(かっこいいし、必要なときには必要なんだけど)邪魔なんだよなーと。脱着できればいいのにと思ったので、ストラップに、"あの金具"つければいいんじゃないかなと思ったわけです。
 そう「あの金具」。名前わからないので、とりあえず、ググってみると、「ナスカン」というらしい。で、近くのホームセンターを覗いてみると、1個48円で売ってたので、とりあえず買ってつけてみた。

Before:

After:

 銀色のナスカンを選んでしまったために、少しださくなってしまったかもしれない。ナスカンはたくさん種類があって、ブロンズっぽく加工されたものもある(ホームセンターのレベルでは、ブロンズっぽいオサレなナスカンは、大きさが微妙で、却下した)。なので、いつか、裁縫の材料(鞄などのベルトと本体を繋ぐ用途だから?)を売っている大きなところに寄る機会があったら、もっとケースにぴったりな雰囲気のナスカンを探してみようかなと思いました。