初めての外付けHDD

 外付けHDDを買いました.その目的の一つは、TimeMachineでバックアップをとることです.

最初の設定*1(パーティション分けをしたい!)

  1. USBで本体とHDDをつなぐ
  2. ディスクユーティリティ(アプリケーション→ユーティリティ→ディスクユーティリティ)を起動.
  3. 接続したHDを選択し、「パーティション」を選択.
  4. 「ボリュームの選択」で、2パーティションを選ぶ.
  5. パーティションごとにお好みの設定する
    • 名前は適当に.
    • フォーマットは、Windowsと共有するなら「FAT」で.TimeMachineで使うなら「Mac OS 拡張」.
    • 大きさを決める.
  6. 「適用」を押す

TimeMachineの設定

TimeMachineを起動して、画面の指示通りすると、バックアップが始まる.初回は、24GBほどのデータを作っていたので、結構時間がかかった(20分ぐらい?).

以上、自分用のメモでした.

TimeMachineは開くものではなかった!

 TimeMachineは「開く」のではなくて、「入る」んですね(笑).

*1:出荷時のフォーマットは、FATだったので、Mac OS 拡張にしないといけなかった