まくら

 まくらを買い替えた。使っていた枕は、大学入学で一人暮らしを始めるときに買ったものだ。かれこれ10年近く(以上?)使っていた。さすがにへたってしまってて、低すぎてあんまりよくないなーと思い続けてずっと使ってたわけですが、重い腰をあげて、買い替えました。
 ニトリとか無印とか、安そうなところで調べると、まくらって、安いやつだと1000円前後ぐらいで買えることって知って、もっと早く買い替えればよかった思ったぐらいです。この機会に、いい枕に買い替える案も検討しましたが、まくらが合わなくて寝れないタイプの人間じゃなかったので、まぁ安いのでいいやと思いました。
 無印週間だし、無印のまくらを調べると、「羽根まくら」の口コミのところに

7月から仕様変更して羽が300g減ったらしい…

と書かれていました。詰め物重量0.7kg。
 で、行ったお店に在庫がなくって、ディスプレイ用におかれてたやつが、同じサイズで古い型のまくらでした。たしかに詰め物重量1.0kg。しかも、値段は、300円安い、900円でした(ディスプレイ用だったやつをあまり買いたくなかったのですが、無印にいくのも大変な田舎に住んでるので、また来るのが億劫羽だった・・・)。

 詰め物重量が減って、価格が上がったのかーと、昨今の経済事情を垣間みました。