台風が直撃するの?

 ばずったーでずいぶんと「台風」がバズっていたので、台風が来るのねってただ単純に思った。直撃するんだろうなと。けど、なにやらバズり方がちょっと異様だったので、その台風を気象庁のサイトで調べてみた。

台風第18号 (メーロー)
平成21年10月05日18時50分 発表<05日18時の実況>
大きさ -
強さ 猛烈な
存在地域 沖の鳥島近海
中心位置 北緯 19度35分(19.6度)
東経 134度10分(134.2度)
進行方向、速さ 西北西 25km/h(14kt)
中心気圧 910hPa
中心付近の最大風速 55m/s(110kt)
最大瞬間風速 80m/s(155kt)
25m/s以上の暴風域 全域 190km(100NM)
15m/s以上の強風域 北東側 560km(300NM)
南西側 390km(210NM)

気象庁 | 台風情報

 なるほどなるほど・・・なんちゃって、わかりません。強さが「猛烈な」なんだね、なんとなく、すごい強そうだね。ある位置は、図を見ればすぐわかった。コースも関東・関西直撃コースだった。
 で、中心付近の最大風速が55m/sなんですね。正直、強そうってのは、なんとなくわかるけど、どんぐらいヤバイのよっていうのが分からない。で、「ビューフォート風力階級表」ってのを参考にする。これは、0が弱くて12が強いという階級表なんだけど、参考サイトから一部抜粋してみた。

風力階級 名称 基準説明 相当風速(m/s)
2 軽風 顔に風を感じる。木の葉が動く。風見も動きだす。 1.6-3.3
7 強風 樹木全体がゆれる。風に向かっては歩きにくい。 13.9-17.1
11 暴風 めったに起こらない広い範囲の破壊を伴う。 28.5-32.7
12 颱風 - >32.8
http://homepage3.nifty.com/karakusa/KARAKUSA/OFFWATCH/00.05.23BEAUFORT.html

 11の段階「めったに起こらない」って言ってる段階をゆうに超える12クラスですね。ちなみに、もうひとつある台風17号の最大風速は、05日18時の実況で、30m/sでした。

 で、さらに比較してみた。昭和の三大台風(wikipedia:室戸台風wikipedia:伊勢湾台風wikipedia:枕崎台風)っていうのがあって、重大な災害を引きこしたらしい。詳しくはWikipediaで。そこでの最低気圧が、伊勢湾台風だと895hPa、枕崎台風だと910hPaだった(室戸台風のは載ってなかった)。で、今回の台風18号は、910hPa。

 あ、まだ記憶に新しいアメリカで発生したハリケーンカトリーナwikipedia:ハリケーン・カトリーナ)は、最大風速78m/s、最低気圧902hPaだったみたい。

 なまらでけぇ台風が来るのかな?