心に自由を与える50の質問に答えてみた

 僕もやってみた。心に自由を与える50の質問 - Free Your Mind! | 口コミ発信!モノ人

1.自分の年齢を知らないとしたら、何歳でいたい?

 17歳。

2.失敗するのと、やらないの。ダメなのはどっち?

 やらないと答えたいけど、実際僕が避けるのは失敗する方かな。

3.人生がそんなに短いんだとしたら、やりたくないことばかりして、やりたいのにやらないことがこんなに多い必要ってあると思う?

 ないんじゃない?

4.すべて終えて振り返ったときに、やったことよりも、言ったことのほうが多くなってるって思う?

 言ったほうが多そう。

5.世の中でたった一つだけ変えられるとしたら、何を変えたい?

 初恋の次の恋。

6.もしも『幸せ』っていう通貨があるとしたら、どんな仕事があなたをリッチにすると思う?

 人を笑顔にする仕事。

7.あなたは今本当にやりたいことをしてる?それとも、今やっていることに落ち着いてるだけ?

 やりたいことができなくて、今もがいてるところ。

8.もしも、人間の寿命が40年だとしたら、どんな人生を生きたい?

 孫の顔が見たいかな。

9.自分が歩んできた道を、じっさいどれくらい自分でコントロールしてきたと思う?

 4割ぐらい。

10.物事をちゃんとやるのと、正しいことをするのと、あなたにとってどっちがより大切?

 正しいことをするの。

11.あなたは尊敬する3人のひとたちとランチを食べている。その3人が一斉にあなたのとても身近な友人を批判し始めた。その3人はあなたとその人が友人であることを知らない。批判は品がなく、不当なもの。どう反応する?

 ちゃんと友人がどういう人か説明して、誤解を解くよ。

12.新たに生まれてくる子供にひとつだけアドバイスを上げられるとしたら、何て言ってあげたい?

 知の高速道路の上をゆけ!

13.あなたは愛する人を救うために法律を犯すと思う?

 うん。法律だって、誰かが作ったものでしょ?

14.最初に見たときはクレイジーだ!と思ったことが、後になってみたらクリエイティブだ!と思うようなことってない?

 ある。

15.他の多くの人とくらべてみて、自分なら違うふうにやれると思うものって何?

 ぱっと思いつかない。

16.なんであなたが幸せだと思うことを、みんな幸せだと思わないんだろう?

 幸せって人それぞれだから。

17.本当はやりたいけどまだやってないことってある?それをやってない理由は?

 自分に才能がないと思ったから。

18.忘れないといけないもの、手放さないといけないものなのに、いつまでも持ってるものってない?

 ダンボール・着なくなった服・聞かなくなたMD・二度と見直さないノート類

19.もしどこにでも引っ越せるとしたら、どこに行きたい?それはなぜ?

 札幌。育った街だけど、関西に来て、改めていい街だと思ったよ。

20.エレベーターのボタンを一回以上押すことある?それでエレベーターが早くなると思う?

 あります。けど、それは思わない。

21.悩み多き天才と、単純でハッピーな人。どっちになりたい?

 単純でハッピーな人。

22.なんで、あなたはあなたなの?

 わかんないよ!

23.あなたが友達になりたいような友達に、あなた自身がなったことある?

 ないかな。ってか、友達になりたいってか、なったっていう結果だよなとか思ったり。

24.仲の良い友人が遠くへ行ってしまうのと、仲の良い友人が近くにいるのに疎遠になるのと、どっちが悲しい?

 遠くに行ってしまうの。近くなら、気が向けば逢えるじゃん。

25.あなたが最も感謝するものって何?

 生きてること。

26.昔の記憶の全部が無くなってしまうのと、新しい思い出が作れないのと、どっちを選ぶ?

 新しい思い出が作れないのかな。思い出大切。

27.やってみもしないで、ホントはどうかなんて、わからなくない?

 うん、そうだと思う。グサリときた。

28.最も恐れていることが、ほんとに起こってしまったことってある?

 あるかも・・・。

29.5年前とかに、ものすごく腹が立ったことって何か覚えてる?それって、今も大切なこと?

 高校の担任。今となっては、どうでもいい。

30.子供の頃の思い出で一番幸せだったのは?その思い出が特別なのはなんで?

 中学のときはいい思い出ですよ。なんでだろう。自分がまだ無知で、向こう見ずだったから?

31.最近、一番やる気が湧いてきて、やるぞっ!って感じたことはなに?

 プログラミングとかネットとか、コンピュータを使うとき。

32.今じゃないとしたら、いつ?

 え?

33.まだ手に入れてないんだとしたら、失うものってないんじゃない?

 そうだね。

34.かつて出会った人で、言葉を交わす機会はなかったけど、最高の会話をしたみたいに感じた人っていなかった?

 いや、いない。

35.愛を訴えているはずの宗教が、いつも戦争の原因になるのはなんでだと思う?

 愚か者だいるから。

36.一片の迷いもなく、善悪を判断することってできる?

 ものによるかな。

37.一億円の宝くじが当たったら、仕事をやめたいと思う?

 院生は、やめないかな。

38.仕事の量を減らすのと、楽しい仕事をもっとやるのと、どっちを選ぶ?

 楽しい仕事をもっとやるの!

39.今日という日を、もう何回も繰り返してるみたく感じたことってない?

 ある。

40.強く信じるかすかな明かりだけを頼りに、暗闇に踏み込んでいくようなことを最後にしたのはいつ?

 高校入学かな。

41.もし、あなたの知ってる人全員が明日死んでしまうとしたら、今日あなたは誰に会いに行く?

 あの子。

42.ものすごく有名か、ものすごく魅力的な人になれるとしたら、寿命を10年縮めてでもなりたいと思う?

 いや、なりたくない。

43.命があるだけなのと、本当に生きているのの違いって何?

 楽しいか楽しくないか。

44.リスクと見返りを天秤にかけるのをやめて、自分が正しいと思うことをとにかくやってみる、っていうような時はいつ来るの?

 老後?

45.失敗から学ぶことができるんだとしたら、なんでいつもそんなに失敗することを怖がるの?

 ごもっともです。けど、怖いんです。

46.だれにも批評されないって知ってたらもっと違うやり方したのに、っていうことある?

 ある。日々そう。

47.一番最近、自分の吐息を聞いたのを覚えてるのっていつ?

 さっき。

48.あなたが大好きなことって何?最近あなたがとった行動であなたがそれを大好きだって、誰の目から見てもわかるようなことってあった?

 ないかな。

49.今から5年後、あなたは昨日したことを覚えていると思う?一昨日のことは?その前の日は?

 覚えてないだろうな。

50.決断はたった今下された。問題は、その決断をあなたが自分で下したのか、誰か他の人が下したのかってこと。

 自分で下した。