Exposeでtabキーと「F数字」キー

 めちゃくちゃ便利かも。

 まずは、command+tabで起動しているアプリケーションを変更できる。これを教えてもらっただけで目から鱗でしたよ。けど、同じアプリケーション内のウィンドウへは、キーボード操作だけで移動できない。

 別な方法。Exposeでウィンドウ一覧をしているときに、tabを押すことでウィンドウを選択すること可能。

 Macのキーボードの一番上の行、つまり、escから始まってCDの取り出しボタンで終わるのボタンの行の、2つ目から13番目までのボタンには、F1,...F12って番号が符ってある*1。が、それは単にそのボタンだけを押すことは、「F数字」を押すことを意味しないっぽい!例えばMac ハンドブック:Exposé - Apple サポートで書かれている「F9」を押すっていうのは、fnキーとそのキーボードの一番上の行のボタンを押すってこと。

 ついったーの方々から教えていただきました。ありがとうございました。

 さらに、キーボードでいじるぜってことで、次の二つも便利だぁー!!感動している。control+F2(つまりcontral + fn + 「一番上の行のキー」)で、メニューバーがいじれる。control+F3で、Dockがいじれる。共に上下左右キーで移動して、Enterで実行。選択しないで中止する場合は、たぶんescだと思う。

*1:右下に小さく書いてあるだけ。単に絵を邪魔しないように小さくなってるだけだと思っていた。