Rの事始め

 Rやるぞー!とTwitterで声高らかに呟いたので、本当にやりますよ。で、研究室にプログラミング関連の本がたくさんあるのでRの本もあると思って本棚を探してみた。二冊発見。

Rによるデータサイエンス データ解析の基礎から最新手法まで

Rによるデータサイエンス データ解析の基礎から最新手法まで

Rプログラミングマニュアル (新・数理工学ライブラリ 情報工学)

Rプログラミングマニュアル (新・数理工学ライブラリ 情報工学)

 で、次は勝手に師匠に崇め上げ、またまた勝手に弟子入りさせてもらったid:syou6162さんのブログを拝見する。[R]のタグの記事をいくつか読もうと試みるが、まだ僕にはレベルが高そうな内容っぽい。ハブサイトが紹介されてたので、そこはとりあえずそれらをブックマークへ追加。

やっちろ.Rの発表資料 - yasuhisa's blog

 よし、環境を整えよう!ってことで、ハブサイトの一番目のところのインストールのページを参考に、僕はMacなので、Mac版Rをインストールする。(ここで説明を読み飛ばして、違うものをダウンロードして、インストールできなーい!と叫んだことは内緒だ。説明はきちんと読もうーー自戒を込めて。)
 で、パッケージなにそれ?美味しいの?って今は感じなので、今後必要になったときのために覚え書きを残しておく。

以下は必要な場合に。

パッケージを追加するには?
(以下の操作は,あるパッケージを追加(更新)するときに一回だけ行えばいいことです)

1. メニューバーの「パッケージとデータ」から,「パッケージインストーラ」を選び,「CRAN(バイナリ)」でインストールするパッケージを選んでから,「インストール/アップデート」でインストールしてください。
ロキシーの設定を必要とする環境では,R を起動してすぐに,Sys.putenv("http_proxy"="http://プロキシーの IP アドレス:ポート番号") を実行してから
また,サーバーとしては,近い方を選ぶのがお作法なので,Sys.putenv の前に options(CRAN="http://cran.md.tsukuba.ac.jp") などとしておく

追加したパッケージを使用するには?
(以下の操作は,R を起動するたびに必要なことです)

1. 単に,library(polynom) などとするだけです。

R - 事始め

 インストール終了!さてさて、次はなにをしようかな。