今週の出来事

クラウドコンピューテイング

 wikipedia:クラウドコンピューティング
 なるほどね。「ウェブ進化論 本当の大変化はこれから始まる (ちくま新書)」で出てきた「あっち側」で処理しますよっていう話だと理解した。

エディタは何を使うか。

 僕はvi*1を使ってる。けど、研究室の人たちはemacsばかり。僕はそれでもviを使い続けたい。で、この本が欲しいな。入門vi 第6版
 それとエディタじゃなくて言語はなにかって話もある。スパコンで使うのは、C(C++?)とfortranらしい。僕は卒論で少しかじったJavafortranを使いたいなと。あとは、PythonJavaScriptRubyらへんをもう一つかじってみたいなと。

GTD

 この四月からはGTDを段階的に導入しようと思っています。手始めにバイブルサイズの手帳を買ってきました。それと、無印でブロック型のメモ帳も。これは自宅と研究室に1づつ配置した。

受験生

 で、僕は六月の某試験に向けて受験生に戻ります。がんばろー。

*1:vimかな?