まぁまぁまぁまぁ−文章は接続詞で決まる/石黒圭

昔の自分の書いたブログのエントリーを読み返してあることを思った。まぁなんとも「まぁ」が多い文章なんだと。まぁ別に癖だしいいかなーなんて、まぁ思ったわけだけども、やっぱりまぁ読みにくいよね(笑)。以後、接続詞、特に「まぁ」「しかし」「てか」を文章を書くときにときどき意識するようになった。

接続詞を意識するようになっていたので、この新書が気になって読んだ。詳しすぎるよ。大きく4つに分け、さらに詳しく10タイプに分けている。どの接続詞を多様する傾向にあるかどうかでその人の性格がわかるよねーという内容の真偽の程は確かじゃないけど、当たってそうな気がする。僕の癖はなんだろうか。

僕がこの本を読もうと思ったキッカケになったエントリー:http://www.ringolab.com/note/daiya/2008/10/post-856.html