イタリアでプリペイドSIMとモバイルルーター購入したときのはなし

 イタリアに2週間ちょっと行ってきました。softbankで契約したSIMロックのかかったiPhoneをイタリアで使いたかったので、イタリアでプリペイドSIMとモバイルルータを買いました。そのときの話を書きます。

イタリアで通信する方法

 イタリアに限らず外国でiPhoneでデータ通信する方法は、

  1. ローミングして使う
  2. 海外用のモバイルルーターを空港なのでレンタルする
  3. SIMロックのかかっていないモバイルルーターに、現地のSIMを挿して使う

などがあります。
 1.の場合、softbankでは、25MB以上通信を行うと1日2980円です*1
 2.の場合、たとえば、グローバルデータ*2があります。一日大体1000円ちょっと。
 3.の場合、先人たちがブログに記してくれています。たとえば、http://geno-works.com/iphone/%E3%82%A4%E3%82%BF%E3%83%AA%E3%82%A2%E3%81%A7%E3%83%97%E3%83%AA%E3%83%9A%E3%82%A4%E3%83%89sim%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%89%E3%82%92%E8%B2%B7%E3%81%A3%E3%81%A6%E3%81%BF%E3%81%9F/イタリアの携帯キャリアTIMのプリペイドSIMを買ってみる | Digital Gadgets | KAN'S memo。これらを読むとかなり安い料金で通信できています。
 僕の場合は、18日間という期間だったので、1.で毎日使うと5万円以上、2.でも2万円ほどかかることになっていました。なので、僕は現地でプリペイドSIMとモバイルルーターを購入することにしました。

下調べ

通信会社

 イタリアの通信会社は、TIMやWINDやvodafoneなどがあります。とりあえず、僕は、上記のみなさんが契約できているTIMにすることに決めました。

TIMのサイト

 TIMのサイトは、http://www.tim.it/。イタリア語です。excite翻訳*3を駆使しながら、いろいろ調べました。

TIMのサービスと料金

 ここに書く内容は、僕がイタリア語をexcite翻訳して推量した内容なので、かなりあやふやです(かつ、情報が古くなると思うので)。
 プリペイドSIM("RICARICABILI")のデータ通信のプランは、ひと月無制限("Internet Senza Limiti"*4が24ユーロ)、ひと月100時間("Internet 100"が19ユーロ)、ひと月40時間("Internet 40"が9ユーロ)の三つがあり、そしてアクティベイションに5ユーロ。アクティベイションの費用は初回のみらしい。SIMフリーの端末を持っておりデータ通信するだけなら、29ユーロ、およそ3000円でひと月使い放題になる模様。
 モバイルルータは、ProdottiからTutti i prodottiへ移動し、Chiavetteを選び商品を絞り込む(さがしにくい)と、ルーター類の一覧が観れます。ここで注意なのが、Internet Packと売り出してあるルータは、プリペイドSIM用じゃなくて、契約が必要なものだと思われます(たぶん)。
 Modem 3G Wi-Fi HUAWEI E586 14.4 Mega*5が79ユーロで、Modem 3G Wi-Fi HUAWEI E587 42.2 MEGA*6が169ユーロで販売されていました。
 現地で、ルータとプリペイドSIMを購入、つまり、Internet Senza Limiti(24ユーロ)とルータE586(79ユーロ)とアクティベイション(5ユーロ)合計108ユーロ(大体11000円)を払えばよいという目算になりました(実際はこの通り契約できなかったんです、後述)。

契約時の話

 TIMのお店は、ローマのテルミニ駅の2階にあります。そのお店以外にも、街のいたるところにあり、日本ほどではないにしても、それなりに見かけます。
 持ち物は、お金とパスポート。あと、僕の場合は、"Le offerte RICARICABILI"、"Internet Senza Limiti"、"Modem 3G Wi-Fi HUAWEI E586"と紙に書いて持って行きました。

 テルミニ駅のTIMに行き、インターネットが使いたい、モバイルルータが欲しいと英語で説明すると、店員のお姉さんがあー、あれのことねという感じで、おもむろに立ち上がり、ルーター売り切れてるんだよねー在庫確認してみるわと言いながら、バックヤードへ。残念ながら、売り切れました。他のお店は?と訊くと、"on the side"と言われたんですが、サイドってどこだろう・・・わからず。
 で、TIMのお店の場所を事前にテルミニ駅のところをしか調べてなかったので、困ったのですが、そのうちTIMが見つかるだろうと信じて、ローマ観光を始めたところすぐに見つかりました。見つけた別のお店で、同じことを言うと、Modem 3G Wi-Fi HUAWEI E586はまた在庫がないといわれ、Modem 3G Wi-Fi HUAWEI E587(169ユーロ)ならあるとのこと。そのときは、またTIMを探すのは嫌だったので、2万円ぐらいまでだったら、レンタルの場合と料金はかわならいからいいやということで、E587で契約することにしました。
 パスポートのコピーを取られたり、どれくらいイタリアにいるのかとか、ホテルで繋がらないかもしれないけど大丈夫かとか(お前の英語おかしい、私は悪くないぞと言われたり)とか訊かれたり、契約書にサイン(漢字を書くとファンタスティク!と言われたり)して、なんとか完了。結局、端末代が跳ね上がったために、合計198ユーロ支払いました。

使った実感


 で、E587の箱をあけると、すべてイタリア語の説明書が登場して、こりゃこまったなーと言う感じだったのですが、絵を観ながら、SIMをさして、うにゃうにゃやると、無事ネットに接続できました。
 街中の外は、結構快適。
 室内は全然だめなところもある。ホテルも含む。2Gでしか繋がらない。
 バッテリーは、がんがん使うと一日持たない印象。モバイルブースターはあった方がいいですよ。

おわりに

 ちゃんと書こうと思ったわりに、全然まとまらず、だらだらと書き続けたわけですが、少しでもイタリア旅行に行かれる方の参考になればなーと。ではでは。