初・赤ふぁぼ

 初めてふぁぼったーで、僕のポストが赤くなりました。そのポストがこれです。

logを10グラムって読む大学生ってwwww

http://favotter.matope.com/status.php?id=2754385756

 これをポストして、しばらくしてからリプライを見たら、信じられないぐらいRTされててびびって、ふぁぼったー見たら赤くなってるし。僕も、思わず笑ってしまって、無意識的にこれをポストをしたんですが。
 で、そもそも、どうゆう状況だったかというと、授業の冒頭で先生が黒板にlogを書いて、思い出したかのように「このlogっていうのを見て、10グラムって読む大学生がいるって(別の大学の)先生が嘆いてました。」と言ったのです。「±は『土(つち)』と読む。」もあるとか。あともう一つ言っていたのですが、忘れました。なんだっけな?


 で、RTの反応もまたなかなか面白い。多くは、「吹いたw」とか「それはない」とかもありましたが、

数学ダメな私でもそれはない

http://twitter.com/LeLievre/status/2754475519

とか、決まり文句的な「ゆとり」関係とか

ゆとりの力は偉大だな

その辺の人 on Twitter: "ゆとりの力は偉大だな RT @syanaash: まさかだろw RT @pom_matsu: 終わってるw RT @takahina17: それはないだろ!! RT @mugen8764: www RT @fijixfiji: logを10グラムって読む大学生ってwwww"

とか。逆に、

まさかと思うよね?私文なら結構いる…。

ぬおふ (@nuof) | Twitter

という、いるという発言も!

logの読み方を高卒の男に聞いてみた「10グラム?」 log2って数字を足したら「log2」って読んだ。悲しくなった。

なごなご@がんばれない on Twitter: "logの読み方を高卒の男に聞いてみた「10グラム?」 log2って数字を足したら「log2」って読んだ。悲しくなった。"

ってのもありました。
 まぁ、笑ってください。と、ここまで書いて、忘れていた一つを思い出した。
 |2|
 さてなんて読む?

追記

 どうやら、数学者の秋山仁さんの自伝にこのネタは出てきているそうです。

そういえばあのネタは数学者の秋山仁の自伝にも出てきますねwww

yuki on Twitter: "@fijixfiji あかふぁぼおめでとうございます! そういえばあのネタは数学者の秋山仁の自伝にも出てきますねwww"

それ高校時代の秋山仁のエピソードですね

http://twitter.com/y_benjo/status/2754499650