デザインパターンの勉強始めました

 僕は一体どこへ向かうのでしょうか。僕はなぜかJavaを再入門しました。Javaを勉強し始めて基本的な文法を「明解Java」「新しいJavaの教科書」「独習Java」と三冊を流し読み、今、なぜか「Java言語で学ぶデザインパターン入門」を読み始めています。

 「君はどこへ向かっているのだ?」とD2の先輩に言われ、僕もよくよく考えたら、(なぜJavaを書くか、なぜJavaなのか、Java自体も)よくわからないけどJavaを書いてるのが楽しいから、読んでは書いてを繰り返しているわけです。

「具体的なクラスだけでプログラミングするのではなく、抽象クラスやインタフェースを使ってプログラミングする」
Java言語で学ぶデザインパターン入門)

 この考え方は、僕が今までCやFortranで書いてきた考え方と全然違って、理解しにくいし、未だなかなか慣れないです。難しいな、デザインパターンは。